忍者ブログ
境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Letter 北海道函館出身の2人。
初めて聴いたのは、2012/9/15 高田馬場天窓.comfort
グランドピアノのあるライブハウスでした。
 
人見知りというか、曲見知りというか。
私の場合、最初の1曲目はほとんど耳に入らないんです。
なのでトップバッターだったLetterの1曲目はぼーっと耳に流れていて。
なんか聴きやすいなー程度に思っていた。
 
で、2曲目。(記憶が曖昧なので、もしかしたら3曲目だったかもしれない)

低い音のピアノが「ポンポーンポーン」と響いた。
重圧で厳かな雰囲気の曲調。触れていけないような神聖さ。


レクイエムみたいだと思った。


海外の教会で、礼拝堂で、身を隠す長い衣服で、高い天井で。
日本にはない不思議な世界観。
重々しい始まりは徐々に明るさを見出すメロディに引き継がれ、
綺麗に重なるコーラスは、大人数の合唱団のようにこだまする。
 
あ、なんかもうちょっとこの音楽を聴いてみたいかも。
世界観に浸ってみたいかも。




そして、後半に演奏された曲の歌詞がその時の私の心に直撃した。
 
「動けない私の心をノックして」
 

メロディの心地よさもさることながら、深層心理に入り込んだ。
真っ暗の中じゃない、自分だけが目をつぶっている。
答えが欲しい。だけど答えが欲しくない。
動きたくない。だけどこのままも嫌だ。






千恵さんのピアノとボーカル、美沙さんのギターとコーラス。

2人が作る4つのパートが均等なバランスで成り立ってる。
どれが一つが際立ち強い主張をするような構成になっていない。

この一体感は、長い年月をかけてつくっていると思った。
数年レベルじゃないな、と。



恋愛初期のような熱さではなく、家族のような空気のような穏やかさ。
環境の変わる中を過ごしても変わらない信頼というか。


ハモりって、歌が上手いとか音感があるとかじゃない。
相手との呼吸が溶け込む一体感に聴き惚れる。
簡単に創り出せない培った歴史に感動を覚える。
だからそういうハモりにめぐりあえると嬉しい(*´∇`*)



そして何より私が一番びっくりしたのは、
コーラスの口が動いていないのに、はもって聴こえたこと!


あれ?あれ?と思うところが何度もあった。
もしかして、オケでボーカルを流していたのかな?
盛り上げる効果を出すためにボーカルを流したのかな?
それにしてもハモって聴こえる部分は一定じゃないし??
 
この不思議な感覚に思い立っていられず、
ライブが終わった後にお話させて頂きました。
 


「それ倍音だー」


 ばいおん?…( ̄▽ ̄)???
千恵さん曰く、調子のいいときに出て聴こえるらしい。

倍音ってなんだ?

ウィキペディアで検索してみた。


楽音の音高とされる周波数に対し、2以上の整数倍の周波数を持つ音の成分。
1倍の音、すなわち楽音の音高とされる成分を基音と呼ぶ。
弦楽器や管楽器などの音を正弦波(サインウェーブ)成分の集合に分解すると、元の音と同じ高さの波の他に、その倍音が多数(理論的には無限個)現れる。
 ただし、現実の音源の倍音は必ずしも厳密な整数倍ではなく、倍音ごとに高めであったり低めであったりするのが普通で、揺らいでいることも多い。
逆に、簡易な電子楽器の音のように完全に整数倍の成分だけの音は人工的な響きに感じられ、長時間聴くと疲れやすいともいわれる。




すみません、全く意味がわかりません・・・orz



古来合唱などで、本来聞こえるはずのない高い声がしばしば聞かれる現象が知られており、「天使の声」などと呼ばれて神秘的に語られていた。
これらは倍音を聴取していたものだと現在では考えられている。



 ↑ あ、これだ。たぶんこれだーーー゚.+:。(ノ・ω・)ノ゙



周波数がどこまで聴こえるかチェックするようなサイトで試してみたら、
あたし(年齢のわりには)高い周波数が聴こえるほうみたいです。

20代・30代になると14000Hzあたりの高音が聴こえなくなる中、
「16000Hz」は聴こえないけど「17000Hz」~「19000Hz」が聴こえる。
(途中が聴こえないのは不思議なんだけど)


本当に聴こえているのか?という信頼性はさておき、
あの感覚は本当に不思議で忘れられなくて、
いつかもう一度Letterのライブに行こうと思っていたのでした。
 

(続く)
 

The Letter 「サファイア」
 
強い主張はせず他の音と混ざり合い輝く音色に変化する独特な世界。
 3:50〜2人のシンクロしたハモリは絶品です
モノクロとカラーが行き交う映像が「宇宙の規則に従い」流れる時間を魅せてくれます。
ぜひ聴いてみて下さい。




The Letter OfficialSite ⇒ http://the-letter.mog.cc/

拍手[1回]

PR
プロフィール
HN:柚禾 香菜(ゆずのぎ かな)
性別:女性
自己紹介:昔に書いたもの、今思うこと、時間を前後させながら書き綴り、過去と現在と未来とをつなげていきます。

私の言葉達。
誰かに伝わりますように。そして何かのきっかけになりますように。分ち合えますように。
最新コメント
最新TB
Link
Copyright ©  Colorless Line All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]