忍者ブログ
境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<メンバー紹介>
Aco:ボーカル
MANABU:キーボード
JIN:ギター
亮太:ベース
川ちゃん:ドラム(バンド初登場)

()の中はお客さんの声

-----------------------------------------------

Aco「さて、もうすぐクリスマスですね。今回、こんな感じで衣装をクリスマスっぽくしてみました。ビーナスフォートで、さんきゅぱ」

MANABU「俺もだぜ。下北沢で夏仕様ぢゃなかったからリベンジなんだぜ」

※ 前回のライブは、Acoさん浴衣、JINさん甚平。
  MANABUさんは靴を忘れて、急遽衣装を断念したという経緯がある。


(Acoちゃんかわいー)
(JINくんかわいー)

MANABU「へ?( ̄□ ̄;)JIN?!」

(スーツが初々しいのよねぇ)
(うんうん、可愛い。新入社員みたい)


MANABU「俺だってスーツ着たら可愛いんだぜ」 ←対抗意識

(えー、MANABUさんがスーツ着たらホストぢゃーん)


MANABU「がびーんΣ(T▽T;) ←返り討ち

 

 

MANABU「俺、リーダーなんだぜ!今日はクリスマスを意識した衣装なんだぜ!わかるだろ?わかるよな?」

川ちゃん「じ、自分、新入りなんでわからないっす(@Д@;」

MANABU「(。´Д⊂)ウワァァァン!!

 

亮太「よちよち、MANABUは可愛いよ(*´д)/(´д`、)アゥゥ」

 

JIN  [壁]ー ̄)ニヤッ


-----------------------------------------------

すみません。上記MCは、フィクションです。
キャラで遊んでごめんなさい(笑)

ボーカルAcoさんの衣装はピンクのワンピース。
頭にお花をつけて、かわいらしい鮮やかなイメージ。

それをもとに「各自クリスマスを意識した衣装で」
リーダーのMANABUさんがメンバーに言ってみたら、
JINさんはスーツ、川ちゃんと亮太さんはマイペースに普通の服。
MANABUさんは首にマフラー巻いて、クリスマスっぽくしたのに、
一番のメインどころはAcoさんに取られ、
美味しいところはjinさんに持っていかれ、
なんだかそんな様子が微笑ましく見えたのでした(笑)

それそれのメンバーのキャラ、うまくとらえてると思うよ( ̄m ̄)ぷぷぷ


DAISY COLORの活動詳細はこちらから
Acoのミッドナイトブログ
http://ameblo.jp/acomusic/
 

拍手[0回]

PR

12/6(火) 三軒茶屋グレープフルーツムーン
DAISY COLORのライブへ行ってきました。
・・・会社を休んで♪ ←おいw

 

バンド形式でのライブは8ヶ月ぶり。
アコースティックバージョンを路上で聴いたり、
Acoさんのブログを読んだりして待っていました。


バンドって、仲間って、いいな。
今回のライブ演奏を耳にして、真っ先に思ったこと。

 

デモ音源を聴いて惹かれた私にとっては「音源」がスタート。
ライブの回数が少ないから、わずかな音源を繰り返し聴く。

アコースティックな編成は、少人数で奏でる素朴な雰囲気。
路上ライブだと大きな音は出せないし、CDとは違う。違って当然。
それが味わい深い。

だけどバンドになると、CDに近い音が求められる気がする。
そんな中で、CDを越える演奏をするのって難しいと思う。
コピーしているかのように全く同じすぎてもつまらないし、
大きく食い違ったらイメージが崩れちゃう。

 キーボード、ギター、ベース、ドラム。

それぞれの楽器が、
ときに休憩して、
ときにメインで表に出て、
ときに楽器同士で組み合わさって、
計算されたタイミングで絡み合って。
生き生きした新鮮な世界が生まれていた。
 
素敵な音を探して、作りこんでいったのがわかった。

 


ライブ前にAcoさんが書いていたブログ記事。

>みんなでアイデアを出しながら
>徐々にまとまってくる過程が楽しい

>ひとりで何回歌っていても、イマイチだった部分が
>メンバーの演奏に支えられると、歌えたり。

>それなら、わたしの歌が不完全なのも意味があるような
>(`・ω・´)


こんなふうに書かれたAcoさんのブログを読んで、
ライブに向かうエネルギーを感じていたんだ。
補うことは弱さじゃなくて、個々の力を出すため。
もっともっと、新しい強さをお互いが知るため。

 


”一人じゃない”

頭ではわかっていても、文字から理解しても、
一緒の空間で音を出したときに感じる双方向の糸。
そんなことに気づいた瞬間、
忘れられないかけがえのない感情に変化する。


その気持ち、私も肌で感じた。

 

 

ベースとキーボードがこんなに合うんだーとか、
転調の時に入るドラムのタイミング好きだなーとか、
シンセサイザーみたいなギター、面白いなーとか、
どの曲でも耳が気持ちよくて好きなキーボードだなーとか、

ところどころで「あっ!」と感じる部分がたくさんあったんだけど。
ライブが終わったら、すっかり頭から抜けていて忘れちゃった。


印象に残っているのは、音から感じたのは、
一人では作ることができない世界、仲間と作る音。

DAISY COLOR 好きだな

 
 

次回のライブは未定のようですが、
また聴けたらいいなー。

拍手[0回]

8/5(金) 下北沢アーティストで行われたDAISY COLORのライブへ行ってきました。

この日は、キーボードのMANABUさんと、ギターのJINさん、
歌姫のAcoさんの三人のアコースティックバージョン。
5曲のオリジナルを演奏してくれました。

  

DAISY COLORの作る音色が好きだ。

なぜ惹かれるのか、ライブハウスを出てから考えていた。
耳に残る音色を思い出しながら、電車の中で考えていた。



『居心地のよさ』

右耳の後ろ、ちょっと下、あごの境目。
自分の好きな音色を感じる時は、ここが反応する。
うまく言えないんだけど、ここが気持ちいいって思う音楽は、
何度でも何度でも聴きたくなる音楽なんだ。

DAISY COLORの音楽を初めて聴いた時もそうだった。



『感情の共感』

やわらかく居心地のいいトーンに癒されて、
高まっていく音にのせられた感情に切なさを呼び起こされる。

MANABUさんのキーボードがAcoさんの歌声を導く。
メロディで感情を解放し、引きだしていく。

 もっと、自由に。
 言いたいこと言っていいんだよ?
 したいことをすればいいんだよ?


私にはそんなやりとりをしているように見える。
普段は自分の中で抑えている気持ち、
深く眠っていた感情が爆発する寸前。
 
そんな境界線が見え隠れして、切なさを強くさせる。



どこかで聞いて欲しい。
誰かに聞いて欲しい。

でも、言いたくない。


矛盾だらけの渦巻く感情。
こんな気持ちを持っているのは自分だけじゃない。

この音の空間に包まれながら、
あふれ出す感情と、洗い流されていく感情が交差する。

こうやって、自分の気持ちを消化させていくのかな?
こうやって、表現することで前に進んでいくのかな?

形は違うけれど、私も同じなのかもしれない。



『Bloomy』

この日のライブで一番印象に残った曲。
MANABUさんが、鍵盤を高い音から低い音へと一気に滑らせて、
力強く支えていく伴奏とともに、盛り上がっていくところ。

ぞくっとした。鳥肌が立った。
昔に演奏していたライブ動画とは、深みが違う!

ギターの音色が入っているから?
目の前で、生で、聴いているから?

違う。それだけじゃない。
歌って、音楽って、バンドって、進化していくんだ。
大切にあたためて、愛情を注いで、育っていく。

DAISY COLORだけが表現できる音。
Acoさんにしか歌えない曲。


そこには見えない力が詰まっている。



>トゲだらけのあたしのこと
>傷ついても抱きしめてくれた
>そんな君に どうかすべてを
>望むならあたしのすべてを ねぇ…!


この部分、何度聴いても感情が入り込んでいく。

知らないうちに誰かを傷つけて。
自分自身がわからなくて。
何が正しいのか見えなくて。

そんなときに、ただ、そばにいてくれるなら。

この気持ちを、この手を、
見えるものも、見えないものも、全てを。

受け止めることで、与えることで。



きっと、みんな「生きてる」って思うんだよ。







右耳の後ろ。ちょっと下あたり。あごの境目。
そこが響いた後、それがもっともっと続くとね、
頭の上に抜けて、今度は下へと下りてくるんだ。

 

「涙」になって、下りてくるんだ。


 

DAISY COLOR「Bloomy」 作詞・作曲 Aco
Blog⇒http://ameblo.jp/acomusic(Acoのミッドナイトブログ)

拍手[0回]

初めてネットで音源を耳にしたのが、2011年1月1日
初めてライブで生音に触れたのが、2011年4月15日
そして、初めて路上へお邪魔した、2011年6月19日

DAISY COLORに出逢ってから、半年で2回かぁ。
活動回数が少なめなので仕方ない(>_<)

でもさ、でもさ、恋愛に例えるならさ、
「電話やメールの数じゃないわ!!」みたいなw

 


うん。大好きなバンドです。
一目惚れならぬ、一声惚れ&一音惚れしたんだ。

キーボードめっちゃ好き
歌声めっちゃめちゃ好き

 


この日の路上ライブは、3人のアコースティックバージョン。
MANABUさんのキーボード、JINさんのギター、
ふたつの音色にのせて響くAcoさんの歌声。
切なくて透明な世界が広がる。


「タイムマシーン」というオリジナルの曲にひきこまれた。

歌詞と風景と歌声と音色と温度と感情と。
私の中にある全部が、DAISY COLORの作る世界に集中した。

 

>タイムマシーンがあったら
>どこに行こうかな

>もう戻れない過去
>まだ知らない未来

 


目の前にある高層ビルの部屋の灯りは、
MANABUさんのキーボードの音色が魔法をかける。


ちりばめた星に変わる。
なんだか、プラネタリウムにいるみたい。

流れていく音色。つかみたいのにつかめない。
星空の中を抜けるコースターみたい。

 

 

過去と未来、どっちに行く?

 

 

近づいていくことは、終わりへ向かうこと。
願望が未来を壊す。独りよがりの感情。
そんなことに気づく寂しさ。



>タイムマシーンに乗れたら
>どこに行こうかな

>ふたりが一緒にいた過去
>君のいない未来

>あたしは笑ってるかな
>どこに行けばいい? ねぇ
>そんなのきっとどっちでもいい
>君に会えるなら

 

好きになる前の過去
好きになった未来

どっちの行き先を選んでも、選ばなかったほうをうらやむ気がする。
ないものねだりする気がする。

でも、会いたいよ。
この気持ちを持ったまま、会いたい。

 

Acoさんの語りかける優しい声が耳に響く。
声が、立ち止まっていた、忘れていた時間を動かす。
「過去」のセピア色へ、「未来」のパステルへ、

 

なんで、こんなに切ないの?

 

風景に溶け込む。今いる場所はどこ?
今の自分とも、過去の自分とも、はっきりわからなくなる。

路上の音は、もう私にとって路上じゃなくて。
曲に触発されて、いろいろな物語が自分の中に生まれて。
見知らぬ人のストーリーが映画みたいに生まれて。

そのまま感情がとまらなくなって。

 

 

・・・泣いた。

 

 

 

 

静かな時間、我に返る。
メロディが消えて、路上を歩く人の音が聞こえる。


ああ、戻ってきたんだ、「今」という世界に。
過去も未来も、逃げ場にするんじゃなくて、
「今」を、目の前にあるこの時に。

 

 

>今を生きるよ
>今を生きるよ ねぇ
>タイムマシーンなんてないから

 




『タイムマシーン』 作詞作曲:Aco / アレンジ:MANABU
http://www.youtube.com/watch?v=vvB87w97L0g
 

※上記動画は承諾を得て公開させて頂いています。

 動画にはないけど、最後のほうで転調するMANABUさんのキーボードが大好きです。
近々この曲もCDになるそうなので、楽しみ♪
 

拍手[1回]

4月15日(金) J-POP CAFE 渋谷
やっと、やっと、会えました。

ネットで音源を聴いて、私の大好きな声で。
ピアノの音が心地よくて、ぴったりはまりこんだ。

ブログにコメント残し、探して、メッセ送って、
ライブが決まるのを待ち続けて4ヶ月。



・・・あたし、ストーカー???







「DAISY COLOR」
ボーカルのAcoさん、MANABUさんの曲とキーボードが素敵。

ピンク色のマシュマロみたいな、
流れていく淡い空に浮かぶ雲みたいな、
そよ風に揺れるお花畑のような、
線香花火の儚さと思い出のような、

うーん、伝わるかなぁ?



私の勝手な感覚なんだけど、女性の高音って、
ハスキー系とキンキン系があると思うのね。
Acoさんの声はそのどっちでもなくて、やわらか系。
それがね、ピアノの音と綺麗に重なるんです。

そしてMANABUさんのピアノ。
クラシカルでポップで、キラキラ散らばるような音。
私の好きなタイプの鍵盤弾きさんだなーって思ってた。
実際にライブで見て、さらに確信。




バンド形式では初お披露目となるライブ。
BankBand with Salyu の「to U」も歌ってくれました。


この曲は難しいだろうなと思った。
震災の直後、彼女はブログで「歌えない」と書いていました。
歌詞を伝えようとすればするほど思いが詰まるのでしょう。
涙で声がうわずってしまう彼女が想像できました。

何も感じない心では、相手に伝えることができず、
感じたままを表現したら、独りよがりになってしまう。




「被災地へ届きますように」

言葉の後に曲が始まる。
この空間に流れているのは「歌」じゃなくて「祈り」だ。
時折震える声。綺麗にストレートに気持ちが伝わる。



このほかにも代表曲である「モノクロ」をはじめ、
素敵な曲を聞かせてくれました。
今度はもっとキーボードが聴きたいかも~。

次回の活動は未定のようですが、またどこかで聴けたらいいな。

拍手[0回]

「to U」

今回の震災に重ねて・・・この曲がずっしり響きます。
歌詞が痛いです。

>自然の猛威が 安らげる場所を奪って
>眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく


感情移入して、一緒に悲しんで、苦しんでも、
本当の理解はできない。
体験していなければ、わかるはずない。

身近な人の言葉はどんな偉い人よりも、
何人もの声よりも、ずっとずっしりくる。

知らずにいたことを思い知らされて。
当たり前の日常は感謝さえ遠ざけ、批判を生む。


温度差や価値観の違い。違和感や嫌悪感。

 

被害の大きさや住んでいる場所ではなく、
自分の身近な人の苦しみを取り除きたいって、
そこが起点になっているんだろうなと思う。


自粛とか不謹慎とか日本経済とか娯楽とか、
ネットでもいろいろな論議がありましたよね。
立場と見方を変えれば、どれも間違いじゃなし、
どれもエゴで、正義で、自分勝手になってしまうと思う。

 

>光と影と表と裏
>矛盾も無く寄り添ってるよ

 

私の話に戻るけど。
東北にある会社の工場は、天井が落ちていて、壁も崩れ、
怪我人が出なかったのが信じられないくらいの壊れ方だった。
部門のトップは即日、現地に向かって復旧にあたっていた。

そこから2週間。
そうやって動かしてくれた人のおかげで、会社は以前のように戻りつつある。
震災があったのか?というほどに。

ふとすれば忘れそうな環境の中で、来週末に予定されている会社の飲み会は、
「打ち上げ」ではなく「締めの会」になった。
そして会費の一部を募金することになった。


>誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう
>遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ

 

そっか。そういうことなんだな。
自分にできることをするっていうのは、
こういうことの積み重ねなんだ。

そしてそれを続けていくことを忘れないように

 

――――――――――――――――――――――――――

「to U」 BankBand with Salyu

DAISY COLOR(ボーカルAcoさんとピアノMANABUさん)がカバーした
曲を貼り付けさせて頂きますので、下に転記した歌詞とともに
聴いてみて下さい。名曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=6AqIvVCoHms

 


「to U」(作詞/櫻井和寿 作曲/小林武史)

池の水が鏡みたいに空の蒼の色を真似てる
公園に住む水鳥がそれに命を与える
光と影と表と裏
矛盾も無く寄り添ってるよ
私達がこんな風であれたら・・・

愛 愛 本当の意味は分からないけど

誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう
遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから
頑張らなくてもいいよ


瓦礫の街のきれいな花 健気に咲くその一輪を
「枯らす事なく育てていける」と誰が言い切れる?
それでもこの小さな祈りを 空に向けて放ってみようよ
風船のように 色とりどりの祈り

愛 愛 それは強くて だけど脆くて

また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく
沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ

愛 愛 本当の意味は分からない
愛 愛 だけど強くて

雨の匂いも 風の匂いも あの頃とは違ってるけど
この胸に住むあなたは 今でも教えてくれる
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ
今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ


拍手[0回]

私の好きな声、youtubeで発見。

ワンフレーズ聴いて、うわー好きだーって思って。
めっちゃ好きだーって思って。

陽だまりみたいにやわらかくて暖かいトーン。
感情を支えるしなやかさのピアノの音。
メロディとすごくきれいに合ってる。

今、何度も何度もリピートしてます。
よかったら聴いてみて下さい。


DAISY COLOR「モノクロ」
作詞(歌):Aco
作曲&アレンジ:MANABU

http://www.youtube.com/watch?v=xooocAZVULw


 

 
作詞(歌):Aco
http://ameblo.jp/acomusic/

作曲&アレンジ:MANABU
http://ameblo.jp/manabu0918/

 

拍手[0回]

プロフィール
HN:柚禾 香菜(ゆずのぎ かな)
性別:女性
自己紹介:昔に書いたもの、今思うこと、時間を前後させながら書き綴り、過去と現在と未来とをつなげていきます。

私の言葉達。
誰かに伝わりますように。そして何かのきっかけになりますように。分ち合えますように。
最新コメント
最新TB
Link
Copyright ©  Colorless Line All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]