忍者ブログ
境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[24]  [23]  [21]  [28]  [20]  [27]  [7]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「to U」

今回の震災に重ねて・・・この曲がずっしり響きます。
歌詞が痛いです。

>自然の猛威が 安らげる場所を奪って
>眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく


感情移入して、一緒に悲しんで、苦しんでも、
本当の理解はできない。
体験していなければ、わかるはずない。

身近な人の言葉はどんな偉い人よりも、
何人もの声よりも、ずっとずっしりくる。

知らずにいたことを思い知らされて。
当たり前の日常は感謝さえ遠ざけ、批判を生む。


温度差や価値観の違い。違和感や嫌悪感。

 

被害の大きさや住んでいる場所ではなく、
自分の身近な人の苦しみを取り除きたいって、
そこが起点になっているんだろうなと思う。


自粛とか不謹慎とか日本経済とか娯楽とか、
ネットでもいろいろな論議がありましたよね。
立場と見方を変えれば、どれも間違いじゃなし、
どれもエゴで、正義で、自分勝手になってしまうと思う。

 

>光と影と表と裏
>矛盾も無く寄り添ってるよ

 

私の話に戻るけど。
東北にある会社の工場は、天井が落ちていて、壁も崩れ、
怪我人が出なかったのが信じられないくらいの壊れ方だった。
部門のトップは即日、現地に向かって復旧にあたっていた。

そこから2週間。
そうやって動かしてくれた人のおかげで、会社は以前のように戻りつつある。
震災があったのか?というほどに。

ふとすれば忘れそうな環境の中で、来週末に予定されている会社の飲み会は、
「打ち上げ」ではなく「締めの会」になった。
そして会費の一部を募金することになった。


>誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう
>遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ

 

そっか。そういうことなんだな。
自分にできることをするっていうのは、
こういうことの積み重ねなんだ。

そしてそれを続けていくことを忘れないように

 

――――――――――――――――――――――――――

「to U」 BankBand with Salyu

DAISY COLOR(ボーカルAcoさんとピアノMANABUさん)がカバーした
曲を貼り付けさせて頂きますので、下に転記した歌詞とともに
聴いてみて下さい。名曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=6AqIvVCoHms

 


「to U」(作詞/櫻井和寿 作曲/小林武史)

池の水が鏡みたいに空の蒼の色を真似てる
公園に住む水鳥がそれに命を与える
光と影と表と裏
矛盾も無く寄り添ってるよ
私達がこんな風であれたら・・・

愛 愛 本当の意味は分からないけど

誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう
遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから
頑張らなくてもいいよ


瓦礫の街のきれいな花 健気に咲くその一輪を
「枯らす事なく育てていける」と誰が言い切れる?
それでもこの小さな祈りを 空に向けて放ってみようよ
風船のように 色とりどりの祈り

愛 愛 それは強くて だけど脆くて

また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく
沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ

愛 愛 本当の意味は分からない
愛 愛 だけど強くて

雨の匂いも 風の匂いも あの頃とは違ってるけど
この胸に住むあなたは 今でも教えてくれる
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ
今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ


拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:柚禾 香菜(ゆずのぎ かな)
性別:女性
自己紹介:昔に書いたもの、今思うこと、時間を前後させながら書き綴り、過去と現在と未来とをつなげていきます。

私の言葉達。
誰かに伝わりますように。そして何かのきっかけになりますように。分ち合えますように。
最新コメント
最新TB
Link
Copyright ©  Colorless Line All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]