忍者ブログ
境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いじめの問題がニュースで報道されるたびに、
ツイッターでさまざまな意見が出るたびに、
私はひとつの曲を思い出していた。

そして、ツイートした。


「僕が守る 君を守る ウソをついてもいいよ信じてあげる
 居場所を探そう 僕は後方で
 いつまでも君の背中支えてあげる
  (色づく街に/木根尚登 @kinenaoto )」

 犯罪になる前のいじめの芽を潰すためには、
 大人の意識改革が必須。
 事件のたびにこの曲を思い出します。


なんと、直後にまさかの木根さんご本人からのリツイート(ノ゚⊿゚)ノ

びっくり!勝手に歌詞をツイートしてすみません。
ああ、でもリツイートして頂いたというこはOK?
気付いたら色々な方がリツイートをしてくださり、
同じように思っていたファンが沢山いたことも嬉しかった。

木根さんはこうするべきだとか、こうしなさいといった押し付けをしない。
受け入れて、見守って、認めて、他人を責めない、自分を責めない。
どんなときもその優しさと強さがある。

弱くなっているときは誰かに助けてもらいたい。
依存しそうになるけれど、ふと感じる。

この優しさに、ただ甘えてしまってはいけないと。
自分なりに受け止めて考えていくことで、感謝を返したいと。


木根さんのインストアライブでのCD発売とサイン会。
ほんの短い数秒、直接伝えることができる、またとないチャンスだ。


「ツイッターで「色づく街に」の歌詞をツイートさせて頂いた、ひよこの絵のかなです」

この後、もっともっと言いたいこと、
言わなければいけないことがあったんだけど、

「あ~っ」と気付いて微笑まれた瞬間に、


何もかも頭からぶっ飛んだw



「色づく街に」は、確か小学生のお子様を持つ方から
いじめについて書かれた手紙がきっかけで作った曲だと記憶しています。
初めてライブで聴いた時、ボロボロに泣いた。
親目線の温かさと同時に、愛することの苦しみが痛かった。

嘘をついていることをわかっていても、
それが生きていく間違いでないのなら、
気持ちを尊重するためであるなら、
どんなことでも守るために信じてあげる。

こんな風に寄り添ってくれる大人が傍にいてくれたら。
そしてそんな風に許し愛せる強い人間になれたら。


TMの音楽と出会った頃は子供だった。
「ルールと正しさの意味わからないまま従えない(Seven days war)」
大人に反抗する子供で許されていた。

なんで決められているの?
なんで守らなければいけないの?
茶髪が悪いの?スカート短くて悪いの?
コートの色が決められているのはなぜ?
勉強はどうして必要なの?

あれこれ理由をつけて、面白くない世界を自分で作ってた。


私にはいじめの経験がない。
そして傍観していた記憶もない。
それは社会人になってからも、今も。

傷つけられた人は忘れない。
傷つけた人は忘れる。


私は人の痛みがわかるのだろうか。
知らないうちに、他人を傷つけ、悪気もなく笑いながら
いじめた側の人間なのかもしれない。


無知は罪だ


年数が経ち、あの時の自分を救う世代になっている今、
こうやって言葉を借りながら自分自身の意識を変えていきたい。


拍手[0回]

PR

君と離れてどれだけの時間が経っただろう
僕達の関係を知らない共通の友人から
君の近況を耳にするたびに僕はほっとする
そして胸の奥がつまって息苦しくなる

風の便りはいつまで続くだろうか
不安になる
君は僕のことを覚えているだろうか

会えない時間が長すぎて
記憶から消されてしまうことが僕は怖い
思い出は思い出だから綺麗なままの方がいい
だけどなくしてしまうのは嫌なんだ

君を縛るだけの僕のエゴだけど


君のそばにいるだけで幸せだった日々
疲れていた僕の心に光をくれた
目の前の仕事をこなすだけ
そこにやりがいも目標もなかった

君がそばにいて、支えてくれてから
ひとつひとつの流れが良い方向へ向かい
義務が信念に 惰性が継続の努力へ
僕の世界が変わった


これからの世界は僕の心の中にいる君と歩んでいく
今の僕が生きているのは君の存在があったから
生きている幸せをかみ締めながら
僕は一人でこれからを歩んでいく

 

「あのころに戻りたい」
そんな言葉、君に言わせたくない

僕と一緒にいた時間は戻れない時間だから
二人で過ごした場所は戻ってはいけない場所だから


君は誰にも言えず一人悩み苦しんで
隠し続けたその強さを僕は敬服する
戻ることはそれを否定することになる
過去へ向かうことなんてさせたくない

 

 


あたしは幸せだったよ
未来がないとわかっていても

今のあたしはあの頃のあたしとは違うけど
あなたの存在はずっとずっと大切なんです

ねぇあたし達、ずっと一緒なんて無理だったよね
幸せになるためには離れるしかなかったよね
そんな未来が来なければいいと先延ばしにしてた

あなたは居心地の良さを覚えて
あたしは愛おしさのぬくもりの中で
抜け出せない迷路に迷いこんだ

お互いがお互いの道を進むこと
あたし達の「旅立ち」をあなたはあたしに委ねていた
その時がきたら「教えて欲しい」とあたしに託した

ずるいね

あたしよりちょっと大人だったあなたは
最後の最後まで大人だった

 

 


そろそろ潮時かな・・・
僕はいつでも君が旅立つ時を覚悟していた
その時は笑って見送ってあげようと決めてた
他の誰かが君を幸せにする姿は見たくないけど
僕は君を幸せにできないから

他の誰とも違う感情を奇跡と呼ぼう
出会いに間違いなんかないと言い聞かせて

 

 


泣き虫のあたしを包み込んでくれたあなたに
あたしは何が返せるだろう

何もできずただただついていきたくて
追いかけてばかりで精一杯のあたしに
一体何が返せるというの?

幼い頃に絵本で読んだ人魚姫の話
想いを告げることなく泡になって海へ消えた人魚姫

あたしも海になりたいよ
あなたの前で何度も泣いて流した涙
海の中に溶け込んで一緒になくしてしまいたい

雲間から眩しい日差しの光
海を照らして揺れる水面を見つけて欲しい
きっと記憶が蘇るでしょう
そこにあたしは存在していたい


今のあたしは幸せだと伝えるよりも

 

 

 


過去の足跡 今がある

未来の道 海を眺めながら

 


海になれるだろうか

海になりたい

 

 

 

-------------------------------------------

「君の海になりたい」

曲に触発されて頭に浮かんだ Another story

 

初めて聴いたときは幸せな色が見えたのに、
3回目に聴いた時は深海の色に変わった。
幸せな歌が切ない歌になっていた。

曲を聴くたびに作られる物語が鮮やかになって、
物語に登場する二人が自分の想像の中で
どんどん話しかけて訴えかけてくる。
ずっとこの感情は変わらなくて不思議だった。


歌い手さんと当時の話をする機会があり、
やっと理由がわかりました。

一度だけ違った気持ちで歌ったときがあったと。
その感情に私はシンクロしていたようです。
何かを感じたときにめぐるもの。
感受性が強いほうかなと思っていたんだけど
伝わるってすごいなーと改めて実感。


曲から受けるイメージの世界。
私の想像はこうやって膨らんでいきます。
まだまだこの物語の二人は私に語りかけてくるので、
練りこんで、じっくり対話してあげたい。
名前もつけてあげよう(笑)


拍手[0回]

私が女性ボーカルを好む理由がわかった。
「共感」の感情移入の仕方の違いなんだ。
一番わかりやすいのが恋愛の歌。


・そばにいたかったのに
・忘れないよ
・ずっと一緒だよ


自分も同じだなと安心したり、
自分も同じように頑張ろうと前向きになれる。

で、これらの言葉が男性視点(男性ボーカル)になると。
天邪鬼のあたしは逆に捕らえたりする。


・そばにいたかったのに
 →後悔するくらいならそばにいてよ!

・忘れないよ
 →環境が変われば、忙しくなれば、忘れちゃうんだよ?

・ずっと一緒だよ
 →二人過ごした過去の思い出の中なら”ずっと”一緒だね。

 


作詞作曲した人が「幸せな曲」と言っていた曲がある。
私も最初はそう聴いていた。結婚式にぴったりだなって。
3回目のライブから「別れの曲」に聞こえるようになってしまった。
それは演奏や歌い方が変わったというよりも、
聴く側である私の気持ちの変化があったんだろうと思う。

そして「共感」から男性側の「同調」になった歌は、
感情が入り込めば入り込むほど、苦しくなる。

立場が違う。
だから許せないことも、許してあげたいことも。
わからないことも、わかってあげたいことも。
どこかで相容れない何かがあって。
そのもどかしさが頭の中を駆け巡って。


歌い手さんは、そんなつもりで歌っているわけじゃないし、
私がその人のプライベートを知っているわけでもなく、
個人的な感情が関与している話ではない。

曲の中に聴き手が想像する物語はひとつじゃない。
複数あるその一部を自分に重ねている部分があったとき、
自分にとって「共感」する歌になる。

だけどそれが時折、もどかしさになったりするんだ。
頭の中で生み出された物語と自分の感情が結びついて、
ああ、そういうことなんだと想像し、発見した先は、
言い表すのが難しい切なさと苛立の繰り返し。

流れ込んだ感情に押しつぶされそうになる。

自分の感情と、男性視点の感情の二つがせめぎあう。

 


あとね、変な感情かもしれないんだけど。

『助けてあげられない』

そんな風に思ってしまう瞬間がある。
母性的な何かが揺さぶられるというのが近いかな。
苦しみや悲しみや何かに立ち向かう姿とか、
見ていることしかできない。
差し伸べる術が見つからない。

女性同士の「共感」には、出てこない感情。

 

 

女性ボーカルの中でも声質の好みはあるし、
男性ボーカルが嫌だということじゃない。
「どっちが好き?」と聞かれたら「女性ボーカル」と答えるという話ね。

同じように感じる人、いるかなぁ???

拍手[1回]

MAN WITH A MISSION

一見すると怪しい集団なんだけど
この音めっちゃ気持ちイイ (*⌒∇⌒*)っ♪

ハマったガウ

出会いはタワーレコードの試聴機。
なんかいい音楽ないかな?とウロウロしてた。
大きなPOPがあったわけじゃない。
目立つ場所にあったわけでもない。

「オオカミ達の叫びをきけ!」

スタッフさんの手書きのコメントがCDに貼ってあって、
なんとなく試聴再生ボタンを押してみた。



ヘッドホンから流れる音の勢い、止まらない。
バランスがいい。どんどん引き込まれていく。
どこか懐かしくて、新鮮な刺激があって
アルバム全曲を早送りで軽く試聴。

もっと聴きたい!テンションがあがる。


英語と日本語の歌詞を混じえながら
メロディーの波を掴むボーカルの音は
シャウトしたり、ハモったり、 ラップ調だったり、しっとりしたり。

ドラムかっちょええ~
ギターきゅんきゅん~
電子音のスパイスがたまらん~

どの曲も美味しいとこを贅沢に見せてて





も~も~も~ (*>∇<*)/ 私のツボに入った!!!

迷わずCD購入です。



あとで家に帰ってからネット検索したら
メジャーデビューしたばかりだったみたい。
アメリカで活動していて周り話題を呼び、エアロスミスも絶賛だって?

ジャケット写真のオオカミはイメージではなく本物だったんだ。
PV見てさらにびっくり。被り物をしながら演奏してる。
これ、ネタじゃなんだ?


「正体をあかせない事情があったりするんじゃね?」
「面白いパフォーマンスに見せかけて、ぢつは大物かもよ~?」

なんて憶測も。私もそんな気がしてきた。
ってか、そーだったら面白いな(≧~≦))



ワンマンのチケット、完売でした(TーT)
う~Live行きた~い~っ!!


ガウガウ




MAN WITH A MISSION
ぜひぜひ聴いてみてちょ。


「FLY AGAIN」 PV

http://www.youtube.com/watch?v=tbOC2PGT1PA



パーレーツオブカリビアンのドラムソロ

http://www.youtube.com/watch?v=WdbHQXscOsU

拍手[0回]

双子は前世の

男女の双子は、前世では恋人同士だったんだって。

タイの言い伝え。
この間、テレビでやってた。



強く惹かれ合いながらも、
様々な理由で思いがかなわなかった二人は、
現世で双子の男女として歩む。

今度は、ずっと一緒にいられるように…って。

だから双子の片方が怪我や病気をしたとき、
もう片方を道連れにしないように
双子の結婚式をして、想いをかなえてあげる儀式をするんだって。





>めぐり逢いは二人だけの
>遠い過去の約束だと


決してかなわぬ想いなら、来世で。

なんか切ない・・・。

惹かれ合った二人が双子でめぐり逢うということは、
ここでも想いがかなわないってことにならない?






私は何度でも恋人同士で出逢いたいよ。







最後に、別れなくちゃいけなくても。

拍手[0回]

4/21 毎年この日を迎えるたびに曲を聴きます。
もう何年経つんだー?
記憶は薄れてしまっているけど、やっぱ記念日だからね


 HAPPY BIRTHDAY TM

 

1994年5月19日 東京ドーム。
小室さんのピアノ、木根さんのギター、ウツの声。
原点に戻って、三人だけで演奏したアンコール。

木根さんの創るバラードは、切なく優しい愛。
ギターにあたたかさがあふれてる。
こぼれる透明な音、静かな熱さを持つ小室さんのピアノ。
甘いトーンで想いを響かせてくれるウツの声。

三人が、三人の関係が、三人の音が、大好きなんだ。

 

>TIMEMACHINE 
>過去だけじゃない 未来も
>振り返ることはできない 壊せない

 

一番好きで忘れられない曲 「TIMEMACHINE」

http://www.youtube.com/watch?v=ctaqi25wFts

(作詞:小室哲哉 作曲:木根尚登)

拍手[0回]

2年前の自分に励まされる。
いい言葉、書いてるじゃん?

------------------------------


『何もしないより少し意識したほうが、良くも悪くも展開するから、
 ポジティブに。焦らず、急がず。』

ありがたきお言葉。さらに追加されたよ。

『大丈夫! 大丈夫! もう一つ付け加えるなら、
 大丈夫! 大丈夫!・・・「最近、ツイてるから」
 これでポジティブになり、ホントにツキはやってきます。』



ホントだよ。
情緒不安定な気持ち、勢いのままに混乱していたら、
友達が私の話を聞いてくれた。

寂しさと懐かしさを感じて、ドライブ途中で方向転換。
2日間に分けて、「上」も「下」もぐるっと回ってきた。

坂を下って、信号で曲って、毎朝歩いた道のり。
一晩中消えることのない部屋の明かりが見えるような気がした。
テニスコートは青いシートがかかっていた。
食堂へ向かう階段、卓球ルーム、噴水の先にある芝生を見たら、
こんなに寒いのに、夏祭りの暑さを思い出しちゃった。


『あれからお互い遠くに来ちゃったね』

彼女の言葉が頭に浮かんで、運転しながらボロ泣き。
隣に誰も乗っていなくて良かった。

湧き上がる感情は、溜めずに吐き出した方がいい。
変わらぬ風景に溶け込みたくなるけれど、ここは違う場所。
でも、消えてしまったわけじゃないんだよ。

少し疲れて、少し凹んでいたんだ。
そしたら絶妙なタイミングで、そんな素敵なメッセージ。



『ツイてるから』

何気ない言葉なんだけど、ぐわっと心にきた。

いいことないかな?なんて、幸運を他力本願に任せるでもなく、
だけど、自分は今の自分のままで良くて、
そのままで味方に引き寄せられることがあって、
友達や大切な仲間が側にいるって、幸せじゃない?

遠く、近く、それぞれの場所から、つながっている。
しっかり涙腺刺激されました。ここんとこ、涙もろいな。







「今年はいいことありますように」

過去を否定して未来を願うより、


「今年もいいことあるから」

過去も未来の幸せも、幸せなんだと決め付けて、
前に進んだ方が自分らしい笑顔でいられるよね。



 曇ってきたら、うつむかず、空の雲に向かって息を吹き付けて。
 そっと出てきた優しい太陽に感謝のKissをしよう。

 まだ、大丈夫。きっと、大丈夫。
 大丈夫、大丈夫、大丈夫。


 最近、ツイてるから。




立ち止まりそうな時は、呪文のように唱えて、
今と未来の両方を味方にするんだ。


(2009年01月07日22:19)

拍手[0回]

プロフィール
HN:柚禾 香菜(ゆずのぎ かな)
性別:女性
自己紹介:昔に書いたもの、今思うこと、時間を前後させながら書き綴り、過去と現在と未来とをつなげていきます。

私の言葉達。
誰かに伝わりますように。そして何かのきっかけになりますように。分ち合えますように。
最新コメント
最新TB
Link
Copyright ©  Colorless Line All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]