忍者ブログ
境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[40]  [39]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/6(火) 三軒茶屋グレープフルーツムーン
DAISY COLORのライブへ行ってきました。
・・・会社を休んで♪ ←おいw

 

バンド形式でのライブは8ヶ月ぶり。
アコースティックバージョンを路上で聴いたり、
Acoさんのブログを読んだりして待っていました。


バンドって、仲間って、いいな。
今回のライブ演奏を耳にして、真っ先に思ったこと。

 

デモ音源を聴いて惹かれた私にとっては「音源」がスタート。
ライブの回数が少ないから、わずかな音源を繰り返し聴く。

アコースティックな編成は、少人数で奏でる素朴な雰囲気。
路上ライブだと大きな音は出せないし、CDとは違う。違って当然。
それが味わい深い。

だけどバンドになると、CDに近い音が求められる気がする。
そんな中で、CDを越える演奏をするのって難しいと思う。
コピーしているかのように全く同じすぎてもつまらないし、
大きく食い違ったらイメージが崩れちゃう。

 キーボード、ギター、ベース、ドラム。

それぞれの楽器が、
ときに休憩して、
ときにメインで表に出て、
ときに楽器同士で組み合わさって、
計算されたタイミングで絡み合って。
生き生きした新鮮な世界が生まれていた。
 
素敵な音を探して、作りこんでいったのがわかった。

 


ライブ前にAcoさんが書いていたブログ記事。

>みんなでアイデアを出しながら
>徐々にまとまってくる過程が楽しい

>ひとりで何回歌っていても、イマイチだった部分が
>メンバーの演奏に支えられると、歌えたり。

>それなら、わたしの歌が不完全なのも意味があるような
>(`・ω・´)


こんなふうに書かれたAcoさんのブログを読んで、
ライブに向かうエネルギーを感じていたんだ。
補うことは弱さじゃなくて、個々の力を出すため。
もっともっと、新しい強さをお互いが知るため。

 


”一人じゃない”

頭ではわかっていても、文字から理解しても、
一緒の空間で音を出したときに感じる双方向の糸。
そんなことに気づいた瞬間、
忘れられないかけがえのない感情に変化する。


その気持ち、私も肌で感じた。

 

 

ベースとキーボードがこんなに合うんだーとか、
転調の時に入るドラムのタイミング好きだなーとか、
シンセサイザーみたいなギター、面白いなーとか、
どの曲でも耳が気持ちよくて好きなキーボードだなーとか、

ところどころで「あっ!」と感じる部分がたくさんあったんだけど。
ライブが終わったら、すっかり頭から抜けていて忘れちゃった。


印象に残っているのは、音から感じたのは、
一人では作ることができない世界、仲間と作る音。

DAISY COLOR 好きだな

 
 

次回のライブは未定のようですが、
また聴けたらいいなー。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:柚禾 香菜(ゆずのぎ かな)
性別:女性
自己紹介:昔に書いたもの、今思うこと、時間を前後させながら書き綴り、過去と現在と未来とをつなげていきます。

私の言葉達。
誰かに伝わりますように。そして何かのきっかけになりますように。分ち合えますように。
最新コメント
最新TB
Link
Copyright ©  Colorless Line All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]