忍者ブログ
境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年前の自分に励まされる。
いい言葉、書いてるじゃん?

------------------------------


『何もしないより少し意識したほうが、良くも悪くも展開するから、
 ポジティブに。焦らず、急がず。』

ありがたきお言葉。さらに追加されたよ。

『大丈夫! 大丈夫! もう一つ付け加えるなら、
 大丈夫! 大丈夫!・・・「最近、ツイてるから」
 これでポジティブになり、ホントにツキはやってきます。』



ホントだよ。
情緒不安定な気持ち、勢いのままに混乱していたら、
友達が私の話を聞いてくれた。

寂しさと懐かしさを感じて、ドライブ途中で方向転換。
2日間に分けて、「上」も「下」もぐるっと回ってきた。

坂を下って、信号で曲って、毎朝歩いた道のり。
一晩中消えることのない部屋の明かりが見えるような気がした。
テニスコートは青いシートがかかっていた。
食堂へ向かう階段、卓球ルーム、噴水の先にある芝生を見たら、
こんなに寒いのに、夏祭りの暑さを思い出しちゃった。


『あれからお互い遠くに来ちゃったね』

彼女の言葉が頭に浮かんで、運転しながらボロ泣き。
隣に誰も乗っていなくて良かった。

湧き上がる感情は、溜めずに吐き出した方がいい。
変わらぬ風景に溶け込みたくなるけれど、ここは違う場所。
でも、消えてしまったわけじゃないんだよ。

少し疲れて、少し凹んでいたんだ。
そしたら絶妙なタイミングで、そんな素敵なメッセージ。



『ツイてるから』

何気ない言葉なんだけど、ぐわっと心にきた。

いいことないかな?なんて、幸運を他力本願に任せるでもなく、
だけど、自分は今の自分のままで良くて、
そのままで味方に引き寄せられることがあって、
友達や大切な仲間が側にいるって、幸せじゃない?

遠く、近く、それぞれの場所から、つながっている。
しっかり涙腺刺激されました。ここんとこ、涙もろいな。







「今年はいいことありますように」

過去を否定して未来を願うより、


「今年もいいことあるから」

過去も未来の幸せも、幸せなんだと決め付けて、
前に進んだ方が自分らしい笑顔でいられるよね。



 曇ってきたら、うつむかず、空の雲に向かって息を吹き付けて。
 そっと出てきた優しい太陽に感謝のKissをしよう。

 まだ、大丈夫。きっと、大丈夫。
 大丈夫、大丈夫、大丈夫。


 最近、ツイてるから。




立ち止まりそうな時は、呪文のように唱えて、
今と未来の両方を味方にするんだ。


(2009年01月07日22:19)

拍手[0回]

PR
「また」って言葉と「さよなら」って言葉。
ねぇ、どっちを信じたらいい?

二つの言葉は間逆の意味を持つ
私は自分の都合のいい解釈をする
悲しみを表現しなければ、自由だ



信じたいほうを信じたかったけれど、
覆らない未来があることも知ってたよ


流れ星に夢を託して、
短冊に願い事を書いて、
目をつぶり、強く、強く
合わせた手は、熱く、熱く


つぶやいた回数なんて覚えてない
焦がれた想いはそっとしまっておく



本当はあなたも私と同じ気持ち?
だから「ごめんね」「ありがと」って繰り返すの?



「ばかだな」

私の抱えているその不安定さは、
なんてことない独りよがりだから
何にも気にすることないんだから
そう吹き飛ばすように言いながら

知ってるよ、知ってるよ






出すべき答えに迷っているのは
受け入れることができないのは

誰でもなく、”あなた”だってこと




知ってるよ



http://www.youtube.com/watch?v=98BvzXp4rt8


>さよなら ありがと 好きだよ 好きだよ
>さよなら 笑ってよ 泣くなよ ばかだな
>伝えたい言葉は とめどなくあふれる

>さよなら また会おう ごめんね 好きだよ
>さよなら 笑ってよ 怒んなよ ばかだな
>恋しい 苦しい 愛しい じゃたりない

By 僕は君に恋をする / 平井 堅

拍手[2回]

好きなように描いていいよって言われたから、
キャンパスを塗りつぶすことにしたの

最初は真ん中に黄色の円 お月様
次に左下に緑の三角 新緑の山
斜め下へピンクの花びら さくら
右上へ赤い円 太陽

隙間を埋めるように また別の色を創る

太陽とさくらが混じって 紫陽花
お月様と太陽がまじって 向日葵

またその隙間を 新しい色にそめて


広がる色、広がる場所


筆を動かすことが楽しくて、
色が混じる瞬間が面白くて、
何度も何度も、重ねていった。



白地が見えなくなり始めた頃、
乾いた端っこが目についた

ひび割してる
油が足りないのかな?


新しい絵の具 チューブから出し、
また上に乗せていった

その傷が隠れるように
見たくないものを隠すように


でもね、おかしいんだよ

重ねれば重ねるほど、どんどん厚みを増し、
重ねれば重ねるほど、亀裂も大きくなる
重ねれば重ねるほど、差が出る

ここは平等にならない正方形




そんなのわかってたじゃん






広がる分だけ息苦しくなる世界

拍手[0回]

私の好きな声、youtubeで発見。

ワンフレーズ聴いて、うわー好きだーって思って。
めっちゃ好きだーって思って。

陽だまりみたいにやわらかくて暖かいトーン。
感情を支えるしなやかさのピアノの音。
メロディとすごくきれいに合ってる。

今、何度も何度もリピートしてます。
よかったら聴いてみて下さい。


DAISY COLOR「モノクロ」
作詞(歌):Aco
作曲&アレンジ:MANABU

http://www.youtube.com/watch?v=xooocAZVULw


 

 
作詞(歌):Aco
http://ameblo.jp/acomusic/

作曲&アレンジ:MANABU
http://ameblo.jp/manabu0918/

 

拍手[0回]

新年あけましておめでとうございます

皆様にとって素敵な一年となりますように

2011.1.1 柚禾(ゆずか)

拍手[0回]

「君の海になりたい」

純粋で真っ直ぐなラブソング
流れるメロディに風景が見えて 熱い思いと強さと優しさを感じる。

私は歌えないし、楽器も奏でられないし、理論も知らないし、
耳(絶対音感)も持っていないけれど、
「これいい」って思う耳(感情)は自分なりに持っている。


>「あの頃に戻りたい」なんていわせない
>どこでも どんなときも


過去を振り返って、昔は良かったなんて年寄りくさいよね
今いる場所は、今しかないのに。
つい愚痴ってしまう自分の弱さを、引き戻してくれる言葉に感じた
私も、立ち止まっている誰かを 心も体も弱っているあの人を
「今」へ戻したいって思ったの


>思いを隠す付き合いなんて
>もうさせたくはない


薄っぺらくて 嘘ばっかりで そんな関係は見切りをつけて
いいことも悪いことも全部、隠す必要がない関係
その場所を守っていく その場所を見つけていく

何も間違ったことなんてしていない
批判されるような行動もしていない
だから自分を犠牲にするような そんなこともしたくない


>ふいにこぼれた辛さも
>信じる怖さも 全部
 >あたため包み込むから


辛いことは、ずっと辛い思いだとも言えなくて
忘れたいからどっかに隠していることが大半
隠し切れないから 忘れられないから 辛いんだと思う

それが何かのキーワードだったり出来事で ふっとよみがえったりして
「ふいにこぼれる」 崩れ落ちそうな心を・・・包んでくれる? 

海は昔からずっと存在していて あたりまえのように存在していて
全部、飲み込んでも平気なんだよ
そこに投げ出しても許してもらえるんだよ


・・・違う
何かを「許す」んじゃなくて
ありのままを「受け入れる」んだよ


そんなことを この歌から感じた途端、
ぎゅーっと奥に詰まっていた苦しさと
その緊張を解いていい安堵感を与えられた気がして切なくなった


苦しさ 悲しみ 辛さ
負の感情を消すんじゃなくて包み込んでいく
なかったことにするわけじゃない
見た目で消したって 忘れたふりしたって だめなんだってば


「君の海になりたい」
この曲の包み込むような歌詞が好き。
迷って不安で、立ち止まってしまいながらも
それを振り払う全力の思いが見える。

立ち込めていた曇り空が晴れていく
それは包み込んで受け入れた結果。
海の波にそそぐ 一筋の光が見える
解放した場所を示しているのかな?

受け入れる強さがあるから 晴れるのだと
お互いが存在することの意味を 教えられた気がした




私は あなたの海になれるだろうか。



2010.09.05 君の海になりたい (in 江古田クラブドロシー)

鈴木崇之さんのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/suzuki0210takayuki/

拍手[0回]

キミを責めたら 戻れなくなる
だから何も言わず 北へ向かうよ
約束の彼は 見せかけの影
西に残したあのコが心残り
代わりに伝えておいて

回転の螺旋は 空へ羽ばたく
時は戻せず 大きなうねり

キミが守りたいもの
僕は分かち合えない


流れゆく風に種を蒔く
あの雲の土壌まで
上昇気流なしでは届かない
想いを吐き出し 押し上げよう

最初で最後の蕾 冬の空に咲く
キミの頭上に さくら色の雪を降らすまで
僕は一人でいたいんだ




遠ざかる雰囲気を感じながら
ボクはハンドルを握り続けた
君を傷つけた 無意識の罪
言葉がない答えを答えにしたくない

北には何がある?
君がいつも頼る場所


螺旋の回転は止まらない
回り回って やがて竜巻になる

ボクが大切にしたいもの
受け入れたくない君の苛立ちか?



勢いづく風 巻き込まれる種
こんなに強い感情が眠っていたの?
君から目を離したその瞬間
一気に駆け上がる光の種 涙の粒
遠く 遠く 高く 高く



最初で最後の蕾 冬の空に咲く
頭上に さくら色の雪が降る
ボクの上だけ さくら色



冷たい雪
君が見せた ボクへの戒め

切ない花びら
僕が伝えた キミへのエール





北へ 北へ



さくら色の雪 追いかける

拍手[3回]

プロフィール
HN:柚禾 香菜(ゆずのぎ かな)
性別:女性
自己紹介:昔に書いたもの、今思うこと、時間を前後させながら書き綴り、過去と現在と未来とをつなげていきます。

私の言葉達。
誰かに伝わりますように。そして何かのきっかけになりますように。分ち合えますように。
最新コメント
最新TB
Link
Copyright ©  Colorless Line All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]