忍者ブログ
境界線はそこにあるもの 存在している壁 見えない 透明な糸を 夕日に染めて つながりはここにある
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼い頃のおけいこごとといえば、ピアノ、スイミング、習字…etc。
今の子供達は、英会話やダンスだったりするのかな?
きっと選択肢も時代とともに変わっただろうね。


>紙に書かれたピアノを弾いてた
>本物が買えないって理由で

>指の動きに合わせて歌ってた


細長い紙に白と黒の鍵盤を書いて、その上で指を動かす。
音は出ない。音は自分の頭の中で作る音。

紙ピアノを知っている子供はいるんだろうか?
今でも使っている子供はいるのだろうか?



私も紙のピアノで練習したことがある。
コタツの上、みかんを食べた手で弾いた。
紙の鍵盤は弱くて、すぐに黄色へ変色してにじんだっけ。



親は、自分ができなかった音楽を私にやらせたかったらしい。


その後、私は流されるかのように、自ら強く願うことなく、
本物のピアノを手に入れた。





>人類皆平等って言葉は 素敵だけど 残念ながら嘘だ
>友達の家には グランドピアノ
>うちにあるのは ぺらぺらのピアノ


友達に、うらやましがられたのを覚えている。

でも、私はダイヤルを回したりボタンを押すと、いろんな音やリズムが出てくる魔法の鍵盤 友達のエレクトーンがうらやましかった。

本物の鍵盤は重たくて、指は疲れるし、いくら伸ばしても指は届かないし、思うように動かないし、奏でたい曲もなく、繰り返しす単調な音も飽きて、練習は好きではなかった。


バイエルが終わったとき、私のピアノ通いも終わった。








あの頃、私の中で鳴らすことができなかった音色は、
それから数十年経って、出会いを繰り返し、形を変え、
たくさんのかけがえのない音色達と歩みだす。



大好きがあふれて、止まらなくなるたびに、私は文字を書き綴っていく。

同じ音色を奏でるかわりに、言葉を奏でる。
ローマ字が並ぶキーボードの上で、私は指を動かす。
白黒の鍵盤の代わりに。


>人類皆平等って言葉は あながち嘘じゃないかもしれない
>幸せの音色それぞれあれど 浮かべる笑顔は皆一緒なんだ


いつかどこかで出会った 同じ音を求めた誰かと
そして未来を分かち合う夢と一緒になるために。

感じた想いを書き綴り、包み届ける。



あなたの音が好きだから

それが私の作る「幸せの音色」の形なんだ







「紙ピアノ」

http://www.youtube.com/watch?v=hco_YuQ94m8

拍手[0回]

PR

4/21 毎年この日を迎えるたびに曲を聴きます。
もう何年経つんだー?
記憶は薄れてしまっているけど、やっぱ記念日だからね


 HAPPY BIRTHDAY TM

 

1994年5月19日 東京ドーム。
小室さんのピアノ、木根さんのギター、ウツの声。
原点に戻って、三人だけで演奏したアンコール。

木根さんの創るバラードは、切なく優しい愛。
ギターにあたたかさがあふれてる。
こぼれる透明な音、静かな熱さを持つ小室さんのピアノ。
甘いトーンで想いを響かせてくれるウツの声。

三人が、三人の関係が、三人の音が、大好きなんだ。

 

>TIMEMACHINE 
>過去だけじゃない 未来も
>振り返ることはできない 壊せない

 

一番好きで忘れられない曲 「TIMEMACHINE」

http://www.youtube.com/watch?v=ctaqi25wFts

(作詞:小室哲哉 作曲:木根尚登)

拍手[0回]

4月15日(金) J-POP CAFE 渋谷
やっと、やっと、会えました。

ネットで音源を聴いて、私の大好きな声で。
ピアノの音が心地よくて、ぴったりはまりこんだ。

ブログにコメント残し、探して、メッセ送って、
ライブが決まるのを待ち続けて4ヶ月。



・・・あたし、ストーカー???







「DAISY COLOR」
ボーカルのAcoさん、MANABUさんの曲とキーボードが素敵。

ピンク色のマシュマロみたいな、
流れていく淡い空に浮かぶ雲みたいな、
そよ風に揺れるお花畑のような、
線香花火の儚さと思い出のような、

うーん、伝わるかなぁ?



私の勝手な感覚なんだけど、女性の高音って、
ハスキー系とキンキン系があると思うのね。
Acoさんの声はそのどっちでもなくて、やわらか系。
それがね、ピアノの音と綺麗に重なるんです。

そしてMANABUさんのピアノ。
クラシカルでポップで、キラキラ散らばるような音。
私の好きなタイプの鍵盤弾きさんだなーって思ってた。
実際にライブで見て、さらに確信。




バンド形式では初お披露目となるライブ。
BankBand with Salyu の「to U」も歌ってくれました。


この曲は難しいだろうなと思った。
震災の直後、彼女はブログで「歌えない」と書いていました。
歌詞を伝えようとすればするほど思いが詰まるのでしょう。
涙で声がうわずってしまう彼女が想像できました。

何も感じない心では、相手に伝えることができず、
感じたままを表現したら、独りよがりになってしまう。




「被災地へ届きますように」

言葉の後に曲が始まる。
この空間に流れているのは「歌」じゃなくて「祈り」だ。
時折震える声。綺麗にストレートに気持ちが伝わる。



このほかにも代表曲である「モノクロ」をはじめ、
素敵な曲を聞かせてくれました。
今度はもっとキーボードが聴きたいかも~。

次回の活動は未定のようですが、またどこかで聴けたらいいな。

拍手[0回]

自由に動けるのに進めずにいる時と
動きたいのに動けず立ち止まざるを得ない時

どちらの立場で聴いても、気持ちに響く曲のご紹介。
Asianまんはったん「越えていけ」



>どちらにしても未来は存在する

それが思い描いているものでも
結果として違うものになっても
越えてみなければわからない

未来がないなんて ない




>越えていけ 高い壁を登って見えた未来

壁は高ければ高いほうがいいってよく言うよね
失敗を恐れて挑戦しないでいるよりも
無理だと最初から諦めてしまうよりも

その先にある未来の自分を
成し得たい自分を想像して




言葉にすることで願いがかなう
言霊って本当にあると思う

「〇〇してよ」と相手に頼るものじゃなくて
「〇〇する」と言い切る力って大事

さらにそこから進んで、誰かの指標になれたら
誰かを引き上げるエールを送れたら、
もっともっとたくさんの人が越えていける




「越えていけ」

決して無理強いではなく、
心の中に眠っている力を押し出す言葉

諦めているのは自分だけじゃん
弱気になってるのは自分だけじゃん


悲観的になったり、弱気になったり、立ち止まったり、
思い悩むことが尽きないとしても、
それ以上に素敵なことがあるはずだから。

きっと越えていったら見えるんだと思う。
もしかしたら、気づいていないだけで、
もうすでに越えてることかもしれない。


そして、他の誰かの壁を越える手伝いができたら、
幸せの数が増えていくんだよね。
夜空をこらして見れば、どんどん星が増えて見えていくように。

気づかなかった幸せが増えていく。


夜が明けて、夏草の匂いとともに爽やかな風が吹く
見上げた空はパステルブルー
崖の上に白い花が咲いている
出逢うためにずっと待ってる

ここからの風景と、ひとつ越えて感じる風景


全然違う世界だと思うよ
ねぇ、見てみたいと思わない?




2011.04.08 越えていけ (in 江古田クラブドロシー)

ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/suzuki0210takayuki/

拍手[0回]

「to U」

今回の震災に重ねて・・・この曲がずっしり響きます。
歌詞が痛いです。

>自然の猛威が 安らげる場所を奪って
>眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく


感情移入して、一緒に悲しんで、苦しんでも、
本当の理解はできない。
体験していなければ、わかるはずない。

身近な人の言葉はどんな偉い人よりも、
何人もの声よりも、ずっとずっしりくる。

知らずにいたことを思い知らされて。
当たり前の日常は感謝さえ遠ざけ、批判を生む。


温度差や価値観の違い。違和感や嫌悪感。

 

被害の大きさや住んでいる場所ではなく、
自分の身近な人の苦しみを取り除きたいって、
そこが起点になっているんだろうなと思う。


自粛とか不謹慎とか日本経済とか娯楽とか、
ネットでもいろいろな論議がありましたよね。
立場と見方を変えれば、どれも間違いじゃなし、
どれもエゴで、正義で、自分勝手になってしまうと思う。

 

>光と影と表と裏
>矛盾も無く寄り添ってるよ

 

私の話に戻るけど。
東北にある会社の工場は、天井が落ちていて、壁も崩れ、
怪我人が出なかったのが信じられないくらいの壊れ方だった。
部門のトップは即日、現地に向かって復旧にあたっていた。

そこから2週間。
そうやって動かしてくれた人のおかげで、会社は以前のように戻りつつある。
震災があったのか?というほどに。

ふとすれば忘れそうな環境の中で、来週末に予定されている会社の飲み会は、
「打ち上げ」ではなく「締めの会」になった。
そして会費の一部を募金することになった。


>誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう
>遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ

 

そっか。そういうことなんだな。
自分にできることをするっていうのは、
こういうことの積み重ねなんだ。

そしてそれを続けていくことを忘れないように

 

――――――――――――――――――――――――――

「to U」 BankBand with Salyu

DAISY COLOR(ボーカルAcoさんとピアノMANABUさん)がカバーした
曲を貼り付けさせて頂きますので、下に転記した歌詞とともに
聴いてみて下さい。名曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=6AqIvVCoHms

 


「to U」(作詞/櫻井和寿 作曲/小林武史)

池の水が鏡みたいに空の蒼の色を真似てる
公園に住む水鳥がそれに命を与える
光と影と表と裏
矛盾も無く寄り添ってるよ
私達がこんな風であれたら・・・

愛 愛 本当の意味は分からないけど

誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう
遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから
頑張らなくてもいいよ


瓦礫の街のきれいな花 健気に咲くその一輪を
「枯らす事なく育てていける」と誰が言い切れる?
それでもこの小さな祈りを 空に向けて放ってみようよ
風船のように 色とりどりの祈り

愛 愛 それは強くて だけど脆くて

また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく
沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ

愛 愛 本当の意味は分からない
愛 愛 だけど強くて

雨の匂いも 風の匂いも あの頃とは違ってるけど
この胸に住むあなたは 今でも教えてくれる
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ
今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ


拍手[0回]

「撮りましょうか?」

通り行く人のシャッターを切りながら、
私もその風景になりたかった。
当たり前の笑顔がうらやましかった。

「ありがとうございました。撮りましょうか?」
「いえ、大丈夫です。もう何枚も撮ったので」


・・・・・私の目で。




太い幹から、長く強く伸びる枝。
一人では支えきれず、添え木が助けをし、大きくそびえる。

有名な桜の木だってこと、後から教えてもらった。
樹齢何年って言ってたっけ?
私達が生まれる前から、何人もの人がこの風景の前に立ってきたんだね。


これが最後になるかもしれない。
次はないかもしれない。


だから。きっと。
奇跡の空間、奇跡の偶然、奇跡の贈り物。




満開の桜の奇跡・・・!!


 

青空にペイントされる満開の桜。風に乗り、舞い散る花びら。
やわらかく、やさしく包み込む。

過去の色なのに、思い出すたび、未来の色になる。
ピンクのヴェールに覆われた一面の世界。

空の青さは、あの時と同じ。
幾つ年を重ねても、変わらぬ青。
幾つ季節を越えても、変わらぬ青。
幾つ時が動いても、変わらぬ青。

同じ空。






何度も泣いた。
何度も、何度も・・・何度、泣いただろう?
強がる私の心の糸を解き「笑って」と言った。

だから、笑ってたの。
だから、笑うことができたの。
だから、笑うことにしたの。
だから、笑えるよ。

今でも、笑えるよ?


空はつながって、同じ色を映す。
変わらぬ想いとともに、あの時の色を強く呼び起こす。



季節はもうすぐ夏なのに、
落ちてきた一枚の花びらがさくらの花びらにそっくりで。
ユラユラ揺れながら舞う風景が切なくて。



この曲を耳にしたときから、あのときの風景が忘れられないの。
この歌詞を耳にしたときから、あのときの色が強くなるの。



開いたアルバムから飛び出してくる私の笑顔。
あなたの目にはこんな風に映っていたんだね。
記録は私の手元にあるけれど、
あなたの記憶は、今でもこんな風に残っているのかな?

変えたくないな。
変えちゃいけないよね。






『自分だけ思い詰めるなよ…』

どうしてこのタイミングでくるの?




『泣くなよ…!頑張れ!!』




わかってるよ。
大丈夫だよ、平気だよ、元気だよ。


ちゃんと笑ってるから。



(2009年06月21日00:59 )

拍手[1回]

MinxZoneの限定ライブに当選しました。いぇい。

 「メジャーデビュー!!その前に・・・」
 過去曲あり!最新曲あり!!
 一晩で振り返るMinxZoneのヒストリー

楽しみ、楽しみ。期待も高まる。

ボーカル、ギター、ドラムの3人組。
私は、yukariさんの歌声とメロディに乗る言葉が大好きだ。
結成11年、4/24に本とCDで同時デビューが決定です。

うん、うん。覚えてますよ。
7/3のワンマンライブでのMCでのこと。
忘れられない誕生日のエピソードを募集していたんだよね。
送られてきたエピソードから歌にするつもりが
あまりにもいいものが届くから本にしたい。

「本と一緒にデビューする」

と言い切ったyukariさん。もちろん周りは大慌て。
(だって秋にデビューって言ってなかったっけ?)
そして、本当に実現させちゃった。
この人の行動力とパワーはすごいです。



誕生日。

誰かに自慢できるような何かがあったわけでもないし、
当たり前のように過ぎていく日常のひとつになっていて、
私は誕生日って思い入れも何もなくなってた。

日付の変わるタイミングで送っていたメールは、
いつしか日付さえ忘れるような忙しさに埋もれ、
非現実に逃げたくなるときに、ひょっこり現れたり。

当たり前のようにここにいることに慣れていたんだ。



12/5のライブ。私は4列目くらいで聴いてた。
ライブの最後に紹介された一通のエピソード。
Ustreamに残ってる。何度聴いても涙が止まらない。

そしてMinxZoneの音。ことば。深い、ことば。


生まれてきた意味を突き詰めるなんてできない。
だけど、自分の中で誕生日が変わったような気がした。


―――――――――――――――――――――――――――

12/5 meeting you ライブの様子はこちら
(Ustream配信で全て見れます)

http://www.ustream.tv/recorded/11267354

―――――――――――――――――――――――――――


「すなお」
ねぇ、知ってる?
ごめんなさいが言えない人は嫌われちゃうんだよ

ありがとう ごめんね ただいま おかえり
それはひとかけらの すなお


「ビニール傘」
雨音が途切れたら それぞれの雨のち晴れ
探しにいこう つないでいた左手も もう自由だよ
水滴に反射する 太陽が指す方へ


「meet you」
例え誰に何を言われても 目の前にいる君は本物
例え誰に何を言われても この道は間違いじゃなかった
だって僕は君に出会えたんだから
かけがえのないもの見つけたんだから


「DiaryNote 」
ちっちゃい頃 ずっと欲しかった自由ってもの
やっとこさ手には入れてみたけど
思ったよりなんてことなくて退屈で
叱ってくれる人が恋しくなった


「ここから」
後ろ向きに歩いてみても 前向きに歩いてみても
結局しんどさは変わらない それなら前を向こうよ

隣の芝は青く見えるもの
それならもしかして 私のいるこの場所も
隣からみりゃ青ってこと
ほら誰かいってたじゃん 地球は青かったって


「つぶやき☆えぶりわん」
しまっていこうぜ ばしっといこうぜ
小さなつぶやきは やがて大きな歌声
みんなのその声が でっかい未来つくるんだ


「紙ピアノ」
紙に書かれたピアノを弾いてた
本物が買えないって理由で

紙に書いたピアノ 私だけの音色
嬉しい音 悔しい音 出ない音なんてなかった

紙に書いたピアノ きっと未来はいつも
真っ白な紙に 意思というペンで 力強く書いていくもの
まだ白紙の明日だって どんな風にでも描けるよ


「Birthday Suit 」
幸せは探し回るものじゃなくて
気がつかなきゃいけないものなんだな
今日はきっとそのためにある日なんだ

出会った全ての人に感謝、感謝
頑張ってきた自分にも感謝、感謝
Happy Birthday to me


―――――――――――――――――――――――――――

2011年4月24日発売
Debut mini Album
「紙ピアノ」 AVCD-38216 / ¥1,890 (tax in)

1. 紙ピアノ
2. Birthday Suit
3. イライラメガネ
4. 約束のチカラ
5. つぶやき☆えぶりわん
6. じゃ。


Birthday Episode Book
「この世で一番大切な日」十川ゆかり ¥1,155 (tax in)

―――――――――――――――――――――――――――

拍手[0回]

プロフィール
HN:柚禾 香菜(ゆずのぎ かな)
性別:女性
自己紹介:昔に書いたもの、今思うこと、時間を前後させながら書き綴り、過去と現在と未来とをつなげていきます。

私の言葉達。
誰かに伝わりますように。そして何かのきっかけになりますように。分ち合えますように。
最新コメント
最新TB
Link
Copyright ©  Colorless Line All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]